集客という課題に対して実際にどのような対策を多なっているのかを尋ねたところ、最も多く見られたのは近年流行りのSNSを使った集客術。これは無料で使える点も魅力だが、うまく運用できればリピーターを囲い込むことにもつながる。
他にも、「この店に来たらこれを食べなければというメニュー作り」など、オリジナリティーを打ち出して他店と差別化を図る店も見られた。
飲食店の方はご苦労がたくさん・・・
お客様の舌は年々肥えているそうです。お客様にお店に来ていただくためにはお客様にご満足いただけるお料理を提供しなければなりません。そのためには料理人の方は日々腕を磨く必要があるでしょう。
お客様はいつ来店されるかわかりませんし、お客様がいらした時に店が閉まっていたらと売り逃がし損失が怖くて、お店は極力あけていなければなりません。
お店を開けておくためにはその時間中ほぼずっと従業員を雇っていなければなりません。
必然的に飲食店の方は長時間労働になるそうです(実際に給食計画でお会いする飲食店の方々は皆さん長時間労働でした)。
お店の運営だけでも相当な負荷なのに、さらにそこに売り上げの確保を目指して集客のための施策検討、利益を捻出するための経費施策の検討、と大変なご苦労をされています。
(働き方改革ってニュースなどで話題になっていますが、飲食店の方々の働き方は少しは改善されるのでしょうか)
給食計画の特徴の1つは集客と計画生産
給食計画は食事を召し上がる方にだけではなく、飲食店関係の方のお役にも立てるのではないかと思います。
集客は飲食店の方に代わって給食計画が行います。
何と言っても、飲食店の方にとってメリットになるであろう給食計画の大きな特徴の1つは、事前にいつお客様が何名来て、そして何を召し上がるかが決定していることです。
集客ができる上に、さらに計画生産までできるという点です。
飲食店の方の声
給食計画と提携してくださっている飲食店の方からの評判も上々です。
- 集客をお願いできるのは助かる
- 飲食業で計画生産ができるっていうのは夢のようだ(言い過ぎか?(笑)ご本人談)
- 材料も必要な量を必要量仕入れることができて経費削減にもなっている