飲食店の課題は「アイドルタイム」の最小化
飲食店を開業するときは営業時間をどのような形態にするかというのは非常に大切です。集客が難しい時間帯に営業していても効率が悪いですし、売上を下げることになりかねないです。
ランチタイムとディナータイムの間はお客様の数がすくなる傾向があり、この時間をどのように過ごすのかが非常に重要になります。
ランチタイムとディナータイムのみの営業で、間の時間はクローズするという方法もありますが、この方法だと本来ならば獲得できていたお客様も逃がしてしまうことになります。だからといって営業しても思ったように集客できないという難しい時間帯のことをアイドルタイムと呼ぶことがあります。
飲食店においてアイドルタイムは少なくするということが大きな課題になります。アイドルタイムはスタッフが働ける状態なのに、お金を生み出せていない空白の時間を意味しています。いわゆる手が空いている時間で、この時間が長くなればなるほど労働力を無駄にしていて、人件費だけが増えていくという悪い流れになります。
「アイドルタイム」最小化のポイント
空白が生まれないようにするためには、10分先、1時間先の予定が決まっている助かります。
あらかじめ予定が決まっている状態であれば、色々な準備を進めることができます。食材の調達や料理の下準備などを済ませておくことができるので、お客様を必要以上に待たせることもないですし、食材が使われずに無駄になることもなくなります。
お客様の待ち時間が長くなれば満足度が下がり、リピートしてくれる可能性も低くなっていきます。長期的に見てリピーターを獲得していきたいのであれば、満足度が下がるようなことは避けなければいけないです。
食材も大事に扱わないと飲食店としては失格です。食材の調達は難しく、大量に仕入れても使い切れなければマイナスになります。
最小限の食材で無駄が出ないようにしようと思うと、売り切れや品切れが発生して注文に対応できなくなり、お客様の満足度や信頼度を下げます。
飲食店は把握することが難しい問題から、アイドルタイムのような空白の時間を減らす努力をしなければいけないです。具体的にどのようにすれば良いのか、明確な答えが出せないお店も多いです。
そこで今回は売上や集客アップ、前もって来店時間、来店人数、オーダーがわかる「給食計画」のご紹介します。
給食計画はお店から徒歩5分から10分圏内の会社ランチ会をセッティングするサービスです。
「給食計画」は「アイドルタイム」を最小化できる
このサービスのメリットは大きく分けて3つあります。
まずはアイドルタイムの発生を防ぐことができる点です。お客様が来店する時間があらかじめ把握することができるので、素早く調理に取り掛かることができます。調理がスムーズにできるだけではなく、お客様を待たせることがなくなるので満足度をあげることができます。お店に行ってすぐに料理が出てくるのは、時間に余裕が無いビジネスマンにとっては非常にありがたいことです。
前もってオーダーが確定するので、お客様に注文を確認する時間と調理スタッフに連絡する時間を短縮することができます。現場に必要なスタッフの数も把握することができるので、無駄な人件費を支払う必要が無くなります。
来店する人数も事前に知ることができるので、料理の順番を組み立てやすくなります。料理が全て揃わないと食事を始めるのが嫌だというお客様の要望にも応えることができます。人数が分かれば、必要なテーブルや椅子の数も把握できるのでお店側の負担も軽減することが可能です。
売上の面でも大きなメリットがあります。本来ならば利益を生み出すことができなかったアイドルタイムを、ピークタイムに持っていくというやり方が可能になります。今までマイナスだった部分をプラスに変えることができるので、売上げを倍にすることも十分可能です。
ピークタイムというのはお店側が決めることはできなかったのですが、給食計画を使えばお店側がピークタイムを選択することができます。これは飲食店にとっては画期的なサービスです。
最後のメリットは導入コストに関する点です。今は初期費用と固定費が無料なので、お店側が試験的に導入することにデメリットはないです。
提携飲食店になるための登録料もかからないので、積極的に検討することができます。まだまだこれからのサービスなので、本格的に導入している店は少ないですが、今後に期待ができる要素がたくさん揃っています。給食計画はお店から徒歩5分から10分圏内の会社ランチ会をセッティングするというサービスなので、徒歩5分から10分圏内に会社が少ない場合は高い効果を得ることができない可能性が高いです。一番恩恵を受けることができるのはオフィス街にある飲食店です。オフィス街であれば、確実に集客と売上げをアップさせることができるはずです。